男女共同参画推進事業「研修旅行」

「研修旅行」とっとり花回廊の報告


 9月22日に開催した男女共同参画推進事業「研修旅行」は、南部町のとっとり花回廊へ行ってきました。
県内からの参加者 約100名は、各市町村の参加者は3グループに分けかれ、他地域の方との交流をしながらガーデニング体験、フラワートレイン乗車、自由時間を交流時間とし、男女共同参画を意識しながら過ごしました。
 岡森会長の挨拶から始まり、ガーデニング体験では、初めて体験される方もありました。
交流時間には、岡森会長(元花回廊園長)と一緒に歩く散策として、ガイドを聞きながら回廊を1周したりとそれぞれの時間を過ごしました。今後の仲間づくりや地域づくりへと繋がることを期待しています。

【開会式】
 

【1グループ】

【2グループ】


【3グループ】

【岡森会長と散策】

【閉会式】
  
2022年09月30日

「研修旅行」でとっとり花回廊へ行きましょう


 少子・高齢社会における地域の担い手として、老人クラブ活動を推進していくためには、市町村老連、単位クラブそれぞれの段階で「男女共同参画のクラブづくり」を実現していくことが大きな課題です。
 現在、県内の老人クラブ会員の半数以上は、女性会員です。男性だけで役割を担っていくには限界が来ており、これからは、女性の力が必要となってきています。性別によって役割を決めるのではなく、男女が対等に権利も利益も責任も担うことが求められている中で、男女が共に主体的に地域活動やボランティア等に参画することによって地域コミュニティーの強化にも繋がっていくと考えます。
 そこで、今回の研修旅行で学んだガーデニング知識や花の育て方などを地域活動に活かし、仲間づくりや地域づくりへと繋がることを期待しています。

  日 時    令和4年9月22日(木) 11:30~15:30 
  会 場    日本最大級のフラワーパーク「とっとり花回廊」
         西伯郡南部町鶴田110  
         TEL (0859) 48-3030
  参加者    75人程度(うち貸切バス乗車38人、現地集合37人)
         老人クラブ会員等
  参加費    一人3,000円
  参加申込期限 令和4年9月9日(金)

   参加申込書は、こちらからダウンロード出来ます。






2022年07月11日