地域支え合い研修【令和7年度事業】
【報告】令和7年度 地域支え合い研修会
11月26日、倉吉体育文化会館において「地域支え合い研修会」を開催しました。
今回の研修会では「あいサポーター研修」を実施し、54名の参加者は、障がいへの理解を深めるとともに、身近にできる支援について学びました。
また、視覚障がいの方への声かけや案内方法を学ぶため、「クロックポジション」のペア体験を行い、言葉だけで方向を伝える難しさや、相手に寄り添う配慮の重要性を実感しました。
さらに、簡単なあいさつなどの手話にも挑戦し、参加者同士が楽しく交流しながら理解を深めました。
参加者からは、「改めて『あいサポート運動』を理解できた」「障がいのある方へのサポートについて学べた」「学んだことを日常生活でいかしていきたい」などの声が寄せられました。
2025.12.1地域支え合い研修会の開催について
老人クラブは「声かけ」や「日常生活の支援」、「話し相手」等、友愛活動に取り組んでいますが、高齢化、人口減少、家族や地域社会の変容により人と人とのつながりが弱まり、これまでの活動では対応しきれない課題が生じています。
あいサポーター研修を通じて、支援を必要とする人々への理解を深め、具体的な支援方法を学びます。これにより、地域住民が互いに支え合い、安心して暮らせる地域社会を築くための知識とスキルを習得します。高齢者が地域福祉活動の担い手として積極的に支援に関わることで、地域社会の課題解決に貢献することを目的とします。
1 日時・会場
令和7年11月26日(水) 13時30分~15時30分
倉吉体育文化会館 大研修室
〒682-0023 倉吉市山根529-2
TEL(0858)26-4441
2 参加について
(1)参加定員 150人程度
・市町村老連事務局担当者
・老人クラブおよび内容に関心のある方
3 申込期限 令和7年11月20日(木)
令和7年度地域支え合い研修会開催要項
令和7年度地域支え合い参加申込書