健康づくり研修会【ウォーキング】

健康づくり「ウォーキング」~古代因幡と万葉文化にふれるコース~


 11月19日、秋晴れの中、待ちに待ったウォーキングが行われました。
今年度は、鳥取市国府町の池田家墓所や宇部神社、万葉歴史館周辺の歴史を学びながらのウォーキングとなりました。
 池田家墓所スタートの3キロコースと宇部神社スタートの2キロコースで、それぞれ20名以内のグループで、いなば国府ガイドクラブのガイドのもと、楽しくウオーキングしました。
 池田家墓所では、沢山の灯篭と墓碑そして見ごろを迎えた紅葉のなか、国の史跡に触れました。
宇部神社では、急な階段をひたすら登り、境内では、宮司さんからお金にご縁の神様としてお話を聞きました。休憩をして、因幡国庁跡、大伴家持歌碑をめぐり、因幡万葉歴史館へ帰りました。
 参加者には、健康ウォーキング手帳を配布し、今後のウォーキングに役立てていただくとともに、健康づくりに励んでいただき、健康長寿を目指していただきたいと思います。


【開会式・池田家墓所】
  

  

【宇倍神社】
  

  

【横断~歩道】
  

【因幡国庁跡】
  

  

【大伴家持の歌碑】

  

【集合写真】※タイミングよく集合写真が撮れたグループを一部を紹介します。
 



健康づくり研修会【ウォーキング】を開催します

 ウォーキングは心肺機能の向上や骨が丈夫になる効果も得られ、「歩くこと」はからだへの負担も少なく、いつでも手軽に出来る運動です。  今回の研修会で、筋力・活動量・歩行速度の低下などから転倒や骨折などを防ぐため、適切な運動を意識して行うことにより健康寿命を延ばすことを目的に開催します。

 1.開催日時  令和3年11月19日(金)小雨決行
          受付11:30~ 開会12:00~
          スタート:12:15~ 

 2.会  場  鳥取市国府町
 3.集合場所  因幡万葉歴史館
         野外ステージ「伝承館」周辺
       

  開催要項はこちらからダウンロードできます。    
  参加申込書はこちらからダウンロードできます。
  コースマップは、こちらから







  2021年9月16日