令和4年度健康づくり研修会【ウォーキング】

健康ウォークin湯梨浜『東郷湖畔、中国庭園「燕趙園」コース』の報告


 10月21日(金)秋晴れの中、参加者約190人で健康ウォークを行いました。今年は、湯梨浜町内のウォーキングということで、中国庭園「燕趙園」の協力のもと、燕趙園を起点に東郷湖畔周辺を巡りました。
いつもは、歴史を学びながらのウォーキングですが、今年は、少人数でのグループで協力しながら、チェックポイントをまわるオリエンテーリング方式を取り入れました。チェックポイントには、計算力を鍛える「チラシを使ってお買い物」やスタート時に覚えた8つの絵を答える「記憶力ゲーム」や東郷湖にまつわる歴史クイズなど脳トレや筋トレとしてスクワットをするポイントなど様々な要素を取り入れた楽しいウォーキングでした。健康づくりだけではなく、グループで相談したり、協力したりと仲間づくりの輪を広げました。

燕趙園では、園内のガイドや中国雑技ショーを鑑賞しました。入園が、15年ぶりで改めてよかったとおっしゃっておられる方もいらっしゃました。
 閉会式では、チェックポイントでもらったポイントの合計点の上位3チームが表彰されました。
第1位は、三朝町 深田チーム、第2位は、4チームありましたが、じゃんけんで八頭町 西村チームと琴浦町 桑本チームが表彰されました。
 地域でも、脳トレや筋トレなどを取り入れたウォーキングをお勧めします。

【開会式~燕趙園、周辺】
【西側 めぐみのゆ公園まで】
【東側 四ツ手網まで】
【閉会式】

 2022年11月02日

湯梨浜町ウォーキング『東郷湖畔、中国庭園「燕趙園」コース』のご案内


 新型コロナウイルス感染症の影響によりフレイル状態が心配されています。
今年のウォーキングは、筋トレや脳トレを取り入れ、楽しく健康づくりを行います。
会場は、東郷湖畔や中国庭園「燕趙園」周辺で、オリエンテーリング方式でチェックポイントを巡ります。
各チェックポイントで、ポイントをゲットし、閉会式で上位3チームを表彰します。
 また、燕趙園内では、ガイドによる中国の歴史を学ぶポイントや、「雑技ショー」を見学します。
チームは、5人程度のグループで、話し合いでチェックポイントを選んだり、チェックポイントでは、チームで協力しあったりとウォーキングをより楽しく行っていただけます。
いつまでも元気な体でいるために、健康寿命を延ばすために、ウォーキングを日常に取り入れてみませんか。

  1.開催日時   令和4年10月21日(金)小雨決行
             受付   11:00~
             開会式 11:30~
              閉会式 15:30

  2.会  場   東伯郡湯梨浜町内
            東郷湖畔、中国庭園「燕趙園」周辺






  3.集合場所  中国庭園「燕趙園」西側「パンダ広場」前
                            4.参加費    1,000円/人
 ※お弁当(お茶付)は、研修内で配布しますので準備は不要です。
 ※少雨決行ですので、雨具等のご準備をお願いします。

開催要項はこちらからダウンロードできます。    
参加申込書はこちらからダウンロードできます。

【ウォーキングマップ】


 雨天時の場合・・・燕趙園内にて歴史の学習と雑技ショーを見学、ハワイ夢広場(屋根付き芝生)へ
      移動し、脳トレや筋トレをチームで行う。
 






  2022年8月8日                                       令和3年度報告はこちら>>>