地域活動リーダー育成研修会

※令和3年度の研修会は終了しました

地域活動リーダー育成研修会の報告


魅力ある老人クラブづくりで仲間を増やそう!をテーマに、11月30日に開催されました。
伝達研修では、9月13日に開催された高知県老連若手委員会とのWebによる情報交換会についての
報告がありました。
活動事例発表では、ふれあいクラブ伯耆の単位クラブに所属しない個人会員獲得で会員を増やす取り組みについてと、湯梨浜町高齢者クラブ連合会と松友会のコロナ禍の中、継続して行っている活動について発表がありました。
91人の参加者は、自分たちのクラブ活動へのヒントを得ようと真剣に聞いておられました。
最後の「リフレッシュ体操」では、健康づくり推進員の高塚さんの指導のもと、いつでも仲間と簡単にできる体操で心も体も脳もリフレッシュできました。


    


2021年12月22日

令和3年度地域活動リーダー育成研修会を開催します

 県内の老人クラブの組織や活動について、検討と工夫がなされてきましたが、会員数の減少や加入率の低下、活動を休止せざるを得ないクラブ数も増加傾向にあります。また、昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響で、活動を自粛するクラブも多くあることや、外出を控える高齢者が増え、仲間で集う機会が失われ、今まで培ってきたクラブのつながりを継続することが難しくなっています。
 老人クラブの活動は、仲間づくりを通して、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行うことと、高齢者の方々の知識や経験を生かして、地域を豊かにする社会活動に取り組むことにあります。 このような時期だからこそ、仲間同士で声をかけあい、知恵を出し合い、つながりを途絶えさせないことで、この難局を乗り越えることが必要です。
 そこで、本研修会は、事例発表を通して他地域の活動等を学ぶことで、老人クラブ活動の活性化と仲間づくりに役立てることを目的として開催します。
 
 1 日 時    令和3年11月30日(火)13:30~15:30
 2 会 場    倉吉体育文化会館 大研修室
             倉吉市山根529-2 電話(0858)26-4441
 3 参加者  150名程度
            ・市町村老連会員等
            ・市町村老連事務局担当者
            ・その他、老人クラブおよび内容に関心のある方参加者
 4 申込期限 令和3年11月19日(金)
            ※申込期限を過ぎてからのお申込みは、お問合せください。

   令和3年度地域活動リーダー育成研修会要項
   
   参加申込書(Excel)                       
            
   

 

2021年11月12日