「とっとり方式認知症予防プログラム」フォローアップ
県老連では、みなさんの健康長寿を応援するために、「とっとり方式認知症予防プログラム」の普及啓発に取り組んでいます。 R5年度報告→
R5、R6のモデル地区実施団体へフォローアップに行ってきました
県老連は、モデル地区を実施し「とっとり方式認知症予防プログラム」を体験されたクラブやサロンへ継続して認知症予防に取り組んでいただくためフォローアップを行っています。
R5、R6年度にモデル地区として「とっとり方式認知症予防プログラム」を体験された8団体は、それぞれが楽しい活動(【知的活動】)を工夫して行っておられ、【座学】として「認知症予防」や「フレイル予防」について学んだり、「とっとり方式認知症予防プログラム」の【運動】の一部を取り入れて活動されていました。中には、モデル地区で用いた運動の資料に沿って運動を行っているサロンもありました。
「とっとり方式認知症予防プログラム」は、「運動」「座学」「知的活動」の3つの要素を組み合わせ、楽しみながら行なえる認知症予防のプログラムです。今回のフォローアップでは、①いつもの活動に短時間でも取り入れる工夫として年4回発行している「通信」を活用することや、②「通信」を読むことで認知症について学ぶことができる(座学)こと、③運動の資料に沿って「運動」を行うことを習慣化していくことなど、いつもの活動に取り入れて、継続していくための工夫について提案して来ました。
これからも、「とっとり方式認知症予防プログラム」を活動に取り入れて、「認知症予防」や「フレイル予防」に繋げていきましょう!
【ゆりりんサロン】

【春日さわやかサロン】

【中央老人クラブ】

【若葉会】
