市町村老人クラブ連合会活動

岩美町老人クラブ連合会

 「岩美町老人クラブリーダー研修会」開催 

 12月15日、午後1時30分より「岩美町老人クラブリーダー研修会」が開催されました。
この日は、鳥取で初の積雪になり足元が悪い中でしたが、約30名の方が参加されました。
鳥取県社協の職員と日野ボランティア・ネットワーク鳥取県自主防災活動アドバイザーの森本氏より
「支え愛の地域づくり活動について」学びを深めました。            2020年12月16日

2020年12月16日

倉吉市老人クラブ連合会

 応援歌「届きそうなの小さなはがき」(小鴨シニアクラブ)

 コロナに負けないように、「届きそうなの小さなはがき」という応援歌をつくり、小鴨公民館で小鴨シニアクラブの会員約20名の参加者の前で発表されました。
この応援歌の作詞は、小鴨シニアクラブ会長・北村隆雄さん。
作曲は、元高校の音楽教師・佐々木道也さんです。だれもが口ずさめるよう明るい曲に仕上げたそうです。
「いきいきシニアバンク」のホームページ等で紹介されています。

是非、一度お聞きください♬

           2020年12月16日

 「コロナに負けるなエイ・エイ・オー」第2作目完成(小鴨シニアクラブ) 

「コロナに負けるなエイ・エイ・オー」の2作目が
完成しました。
感染拡大しておりますが、対策をして乗り超えましょう。

 

 

                         2020年8月5日

      (c)motohasi togo

 「コロナに負けるなエイ・エイ・オー」副読本(小鴨シニアクラブ) 

  

 全国へ「癒し」や「元気」が広がってほしいとの願いを込めて小鴨シニアクラブの北村会長と「はがき出し運動」に賛同された有志の方が作成された漫画です。

 ぜひ読んでください。

 

                         2020年7月21日

     (c)motohasi togo 2020

 「はがき出し運動」の記事が、月刊全老連5月号に掲載されました。(小鴨シニアクラブ) 

全国老人クラブ連合会「月刊全老連」5月号に「はがき出し運動」の記事が掲載されました。

全ページはこちらからご覧ください。

 

 

             2020年6月24日

 


                 

 小鴨シニアクラブの「はがき出し運動」(小鴨シニアクラブ) 

  

 新型コロナウイルスの感染拡大防止で外出自粛中に小鴨シニアクラブの北村会長がひらめいたそうです。  
 今では、各地で「はがき出し運動」が実施されているようです。

 

 

             2020年5月13日

 

2020年12月16日

湯梨浜町高齢者クラブ連合会

松友会(湯梨浜町はわい長瀬中部老人会)の「ハイビスカスの見回り活動」について

 平成27年5月から実施していて6年目になります。 
「緑の募金」緑化活動交付金を活用して「ハイビスカスの見回り活動」をしています。

 ◎ハイビスカスの苗と培養土等を購入し、地区内緑化を推進。
 ◎会員50名が苗を育て、見回り活動を毎年2回(7月、8月)実施。
 ◎管理アドバイザー2人と役員で各会員宅を訪問し、ハイビスカスの生育状況等を点検指導と
  合わせて友愛訪問を実施。  

 各会員がハイビスカスの世話をすることに、生きがいを感じていてとても喜ばれています。 
 (5月から11月まで何回も花を咲かせます)  
 湯梨浜町(旧羽合町)はアメリカのハワイ州と姉妹提携をしている関係でハイビスカスを選びました

★「ハイビスカスの見回り活動」が「仲間づくり活動」として、全国老人クラブ連合会より
 「2020活動賞」を受賞しました。 

                              2020年10月13日 (水野彰)

 

                      

        

                            

2020年10月13日

若桜町老人クラブ連合会

 若桜町老人クラブ連合会も「はがき出し運動」を実施しました。

 若桜町老人クラブ連合会でも「はがき出し運動」を行いました。 
 コロナウィルスでの自粛による運動不足とストレス解消になったようです。  
 大切な人を想いはがきを書くことで、改めて「相手を想う」大切さを考えさせられました。

 

           2020年07月06日

        

2020年07月06日